録画したビデオを iPod touch で見る。

DVDビデオディスクや、 DVDレコーダーで録画したDVD-R を使ってアイポッド
用動画ファイルを作るソフトウェア、インタービデオの iVideo To Go For iPod 。

第五世代アイポッド用の動画変換ソフトなので、アイポッド・タッチのディスプレイ
を生かしきるほどではないが、それほど知識がない人にも使いやすいので試用
版を使い、録画したDVD-Rからアイポッド再生用の動画ファイルを作ってみた。

30分の動画・1.1ギガバイトをmpeg4ファイルに変換するのに約40分。また
H.264 に変換すると同じ動画で70分以上時間がかかる。

変換後は mpeg4 で126MB ぐらい。そしてH.264だと132MBに圧縮される。

2年前は、アイリバーのU10というメディアプレーヤーで動画を見るためにいろ
いろなソフトウェアを使って試したが、今度はその頃を思えば実に簡単になった。

そして変換が終わったファイルを iTunes に取り込み、それが終了したあとアイ
ポッドとパソコンを接続しビデオを同期させる。これには2,3分もかからない。

同期完了後は、ビデオを指定してムービー再生するだけ。

一時停止、早送り、巻き戻しすべて画面タッチで操作する。

あまり大きなディスプレイで見るのには向かないが、この画面では本当にきれい
に再生される。動画の変換に時間がかかるのが難点だが、見て楽しむには充分。
音質もAACファイルになるが、イヤホンで聞くにたえる音である。

この動画変換ソフトは、発売したのが2006年の9月なのですでに一年以上経っ
ている。アイポッド・タッチの画面に合わせたアップグレード版が出るのを期待する。録画したビデオを iPod touch で見る。_b0020595_2017121.jpg
by mizuumist | 2007-10-12 20:18 | コンピュータ

興味あるものが少数派ばかりになってしまう中年の記録


by mizuumist