PS3からSACDがなくなっても、それは正しい。

 プレイステーション3発売前から、スーパーオーディオCDが再生できること
を好意的に書いてきた自分だが、今後製造されるPS3には再生機能が削除
されるというニュースを聞いて、来るべきときがもう来たんだな。と沈んだ気持
ちになっている。

SACDプレーヤーは、DSD信号をハードウェアでデコードするのが原則。
それをソフトウェアで行なっているPS3が例外的な存在だったのだ。
PS3でなければ出せない味があったかもしれないが、これまでに売れた分
だけでもう充分だろう。売り切れる前に1台だけ自分用に手に入れたいが。

PS2用のゲームができなくなっても、それが正しい設計である。ブルーレイ
ディスクとPS3用ソフトだけ使える機械がプレイステーション3。他の機能は
使われていないとわかったのだから、なくすのが当然だ。

あと、任天堂のウィー・フィットについてひとこと。あのボード型周辺機器がク
レームの原因になりそう。

ついでに「モンスターハンター3」のプラットホーム変更は裏目に出ると予想。
by mizuumist | 2007-10-11 21:26 | ゲーム機

興味あるものが少数派ばかりになってしまう中年の記録


by mizuumist