マイケル・ジャクソン「スリラー25周年記念盤」USA

 2月12日発売となってはいるが、今日届いたのでさっそく聞いてみた。

アメリカ盤で、写真集は付かないがDVDビデオがセットになっている。通常のプラス
チックケースを、光の反射具合で色が変わるホログラフ風の紙製カバーで包んであ
る。ジャケットデザインは、オリジナルに数字の25を足したぐらいで変更はない。

もともと収録されている9曲(とナレーション)、それに若手が参加してのリミックス曲
が5曲。未発表曲がひとつの全16トラック。20日に出る日本盤はもう1曲増える。

付属のDVDビデオは、「ビリー・ジーン」「ビート・イット」「スリラー」プロモーションビ
デオが3曲とテレビ番組が入っている。「スリラー」は14分の全長版だ。

MTVで見た頃の音はそれほどいい音ではなかったが、今回のDVDの音はオーディ
オシステムでも聞けるぐらいダイナミックレンジが上がっているように感じた。

CD・DVDともに金蒸着ディスクで、CDの音は最新リマスターの成果が出ていて楽し
く聞くことができた。シンセサイザーの音やヴァン・ヘイレンのギターがやっぱりイイ。
リミックス曲については次回に。マイケル・ジャクソン「スリラー25周年記念盤」USA_b0020595_1825564.jpg
by mizuumist | 2008-02-10 18:04 | 音楽

興味あるものが少数派ばかりになってしまう中年の記録


by mizuumist